1,仆らはとても不完全な存在だし、
何から何まで要領よく
うまくやることなんて不可能だ。
不得意な人には
不得意な人のスタイルがあるべきなのだ。
2,ものごとがあまりに完全だと、
そのあとに決まって反動がやってくる。
それが世のならいだ。
3,人は勝つこともあるし、
負けることもあります。
でもその深みを理解していれば、
人はたとえ負けたとしても、
傷つきはしません。
人はあらゆるものに
勝つわけにはいかないんです。
人はいつか必ず負けます。
大事なのは
その深みを理解することなのです。
4,誰をも抜かないし、
誰にも抜かれない。
しかしそれでも我々は
そんな回転木馬の上で
仮想の敵に向けて熾烈なデッド?ヒートを
くりひろげているように見える。
5,私が小說を書く理由はひとつだけです。
個人的存在の尊厳をおもてに引き上げ、
光をあてる事です。
6,インターネットで「意見」が
あふれ返っている時代だからこそ、
「物語」は餘計に力を持たなくてはならない。
7,何かを持ってるやつは
いつか失くすんじゃないかと
ビクついてるし、
何も持ってないやつは
永遠に何ももてないんじゃないかと
心配してる。
みんな同じさ。
8,月の裏側に
一人殘されていたような恐怖を
自分のことのように想像しながら、
その狀況の意味を何年も考え続けた。
To:慕彘 (在網上查了一下,希望能夠對你有所幫助)
村上春樹 Haruki.Murakami 紹介
小說家?翻訳家。
1949年1月12日に京都に生まれる。兵庫県蘆屋市で思春期をおくる。蘆屋市立精道中學校、兵庫県立神戸高校、早稲田大學第一文學部演劇科卒業(1975年、7年間かかった)
在學中の1974年にジャズ吃茶「ピーターキャット?」を國分寺で開店。
1979年「風の歌を聴け」でデビュー(群像新人文學賞)。
1981年専業作家に。
1982年11月「羊をめぐる冒険」で野間文芸新人賞受賞。
2006年チェコのフランツ?カフカ賞、アイルランドのフランク?オコナー賞受賞。
代表作に「世界の終りとハードボイルド?ワンダーランド」(新潮社。穀崎潤一郎賞受賞作)「ノルウェイの森」「ねじまき鳥クロニクル」(新潮社。読売文學賞)「海辺のカフカ」(新潮社)など。レイモンド?カーヴァーやスコット?フィッツジェラルドなどの翻訳もある。いまの日本で広く読まれている純文學作家の一人。同時に、ロシアや米國など、世界的に読者を持つ。この意味で、現代日本を代表する作家の一人であるともいえそうだ
To:慕彘 (在網上查了一下,希望能夠對你有所幫助)
村上春樹 Haruki.Murakami 紹介
小說家?翻訳家。
1949年1月12日に京都に生まれる。兵庫県蘆屋市で思春期をおくる。蘆屋市立精道中學校、兵庫県立神戸高校、早稲田大學第一文學部演劇科卒業(1975年、7年間かかった)
在學中の1974年にジャズ吃茶「ピーターキャット?」を國分寺で開店。
1979年「風の歌を聴け」でデビュー(群像新人文學賞)。
1981年専業作家に。
1982年11月「羊をめぐる冒険」で野間文芸新人賞受賞。
2006年チェコのフランツ?カフカ賞、アイルランドのフランク?オコナー賞受賞。
代表作に「世界の終りとハードボイルド?ワンダーランド」(新潮社。穀崎潤一郎賞受賞作)「ノルウェイの森」「ねじまき鳥クロニクル」(新潮社。読売文學賞)「海辺のカフカ」(新潮社)など。レイモンド?カーヴァーやスコット?フィッツジェラルドなどの翻訳もある。いまの日本で広く読まれている純文學作家の一人。同時に、ロシアや米國など、世界的に読者を持つ。この意味で、現代日本を代表する作家の一人であるともいえそうだ。
近年では彼の影響を大いに受けていると指摘される「春樹チルドレン」と呼ばれる作家も出現している。
村上春樹ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hatanoma009
村上春樹名言
1、「私たちがまともな點は」とレイコさんは言った。
「自分たちがまともじゃないってわかっていることよね」
『ノルウェイの森』より
2、 「理解しあうのはとても大事なことです。理解とは誤解の総體に過ぎないと言う人もいますし、ぼくもそれはそれで大変麵白い見解だと思うのですが、殘念ながら今のところぼくらには愉快な回り道をしているような時間の餘裕はありません。最短距離で相互理解に達することができれば、それがいちばんです。ですから、いくらでも質問してください」
『神の子どもたちはみな踴る』より
3、そして仆は、不親切な公認會計士みたいな味のするパンを 口の中に放り込んだ。
4、「現代文學を信用しないというわけじゃないよ。ただ俺は時の洗禮を受けていないものを読んで貴重な時間を無駄に費したくないんだ。人生は短い。」
『ノルウェイの森』より
5、「すべては想像力の問題なのだ。仆らの責任は想像力の中から始まる。 (中略) 逆に言えば、想像力のないところには責任は生じないのかもしれない。」
6、「仆らは間違いなく何かを取り込むことに長けた人種だし、ものすごく洗練された取り込みシステムを何千年にも亙って進化させてきた人種なのだ。なんのかんの言ってもそれは真実だと思う」
やがて哀しき外國語 (講談社文庫)より
7、わざわざこんな忙しい年末に、車を盜まなくたっていいだろうに
8、その小さな光は、いつも仆の指のほんの少し先にあった。
9、圧倒的な偏見を持って、斷固抹殺するんだ。
村上 春樹(むらかみ はるき、1949年1月12日 - )は、日本の小說家、米文學翻訳家、エッセイスト。京都府京都市に生まれ、兵庫県西宮市に育つ。早稲田大學第一文學部演劇科卒、ジャズ吃茶の経営を経て、1979年『風の歌を聴け』で群像新人文學賞を受賞しデビュー。當時のアメリカ文學から影響を受けた乾いた文體で都會生活を描いて注目を浴び、村上龍とともに時代を代表する作家と目される。
1987年発表の『ノルウェイの森』は上下430萬部を売るベストセラーとなり、これをきっかけに村上春樹ブームが起き、以後は國民的支持を集めている。その他の主な作品に『羊をめぐる冒険』『世界の終りとハードボイルド?ワンダーランド』『ねじまき鳥クロニクル』『海辺のカフカ』など。よしもとばななと並んで日本國外でも人気が高く、柴田元幸は現代アメリカでも大きな影響力をもつ作家の一人だとしている[1]。2006年、民族文化へ貢獻した作家に贈られるフランツ?カフカ賞を受賞し、以後ノーベル文學賞の有力候補に名を連ねている。
デビュー以來翻訳家としても活動しており、フィッツジェラルドの諸作品やレイモンド?カーヴァー全集のほか、多くの訳書がある。エッセイ、紀行文も多數。
村上春樹名言集:
「海辺のカフカ」の「カフカくん。耳を澄ませるんだ。はまぐりのように注意深く。」と「やれやれ。」です。
『海辺のカフカ』より、
「いいか、ホシノちゃん。すべての物體は移動の途中にあるんだ。地球も時間も概念も、愛も生命も信念も、正義も悪も、すべてのものごとは液體狀的で過渡的なものだ。」
、『ダンス?ダンス?ダンス』より、
「仆はとても不完全な人間なんだ。不完全だししょっちゅう失敗する。でも學ぶ。2度と同じ間違いはしないように決心する。それでも同じ間違いをすることはすくなからずある。何故なら仆が馬鹿で不完全だからだ。そういう時にはやはり少し自己嫌悪になる。そして3度は同じ間違いを犯すまいと決心する。少しずつ向上する。少しずつだけれど、それでも向上は向上だ」
「私たちがまともな點は」とレイコさんは言った。
「自分たちがまともじゃないってわかっていることよね」
『ノルウェイの森』
by kasoken 2008-06-05 18:40:48 Reply 村上春樹名言集
「理解しあうのはとても大事なことです。理解とは誤解の総體に過ぎないと言う人もいますし、ぼくもそれはそれで大変麵白い見解だと思うのですが、殘念ながら今のところぼくらには愉快な回り道をしているような時間の餘裕はありません。最短距離で相互理解に達することができれば、それがいちばんです。ですから、いくらでも質問してください」
『神の子どもたちはみな踴る』より
by measure0315 2008-02-12 17:04:42 Reply 村上春樹名言集
そして仆は、不親切な公認會計士みたいな味のするパンを 口の中に放り込んだ。
by shike 2008-01-22 23:12:02 Reply 村上春樹名言集
春の熊くらい好きだよ
by syrin_xp 2008-01-22 22:59:59 Reply 村上春樹名言集
仆は性交という言葉が好きだ
羊をめぐる冒険
by nboken 2008-01-21 15:17:27 Reply 村上春樹名言集
「現代文學を信用しないというわけじゃないよ。ただ俺は時の洗禮を受けていないものを読んで貴重な時間を無駄に費したくないんだ。人生は短い。」
「永沢さんはどんな作家が好きなんですか?」と仆は訊ねてみた。
「バルザック、ダンテ、ジョセフ?コンラッド、ディッケンズ」と彼は即座に答えた。
ノルウェイの森(上)p66
by masaki-h 2007-12-28 21:17:28 Reply 村上春樹名言集
「すべては想像力の問題なのだ。仆らの責任は想像力の中から始まる。 (中略) 逆に言えば、想像力のないところには責任は生じないのかもしれない。」
by masato611 2007-12-27 23:58:21 Reply 村上春樹名言集
私は洗いざらいの記憶をかきあつめてひっくりかえしてみたが駄目だった。いつ小便をしたかが思い出せないのだ。
世界の終りとハードボイルド?ワンダーランド
新潮文庫版では下巻のp.167。(13刷)
by drenchien 2007-12-26 23:41:31 Reply 村上春樹名言集
「ねぇ、誰かが言ってたよ。ゆっくり歩け、そしてたっぷり水を飲めってね。」
(中略)
鼠はガードレールに腰を下ろし、空を見上げる。そして、いったいどれだけの水を飲めば足りるのか、と思う。
by FileNotFound 2007-12-26 23:29:29 Reply 村上春樹名言集
圧倒的な偏見を持って、斷固抹殺するんだ。
by eeweiga 2007-12-26 23:25:55 Reply 村上春樹名言集
その小さな光は、いつも仆の指のほんの少し先にあった。
by FileNotFound 2007-12-26 23:17:09 Reply 村上春樹名言集
「夏目漱石や穀崎潤一郎や三島由紀夫の文章は、あるいは吉行淳之介の文章はワープロやパソコンでは書けない――あるいはきわめて書きづらいだろうということである。そういう意味では日本語は近年の筆記具革命によって、おそらく「ベイシック?ソフトの変換」を経験する――あるいは追確認されることになるだろう。」
やがて哀しき外國語 (講談社文庫)
by kousyou 2007-12-26 22:03:53 Reply 村上春樹名言集
「仆に必要だったのは自分というものを確立するための時間であり、経験だったんだ。それは何もとくべつな経験である必要はないんだ。それはごく普通の経験でかまわないんだ。でもそれは自分のからだにしっかりとしみこんでいく経験でなくてはならないんだ。學生だったころ、仆は何かを書きたかったけど、何を書けばいいのかわからなかった。何を書けばいいのかを発見するために、仆には七年という歳月とハード?ワークが必要だったんだよ、たぶん」
やがて哀しき外國語 (講談社文庫)
by kousyou 2007-12-26 20:07:21 Reply 村上春樹名言集
キュウリのようにクール
by mikomaya 2007-12-26 16:27:40 Reply 村上春樹名言集
「仆らは間違いなく何かを取り込むことに長けた人種だし、ものすごく洗練された取り込みシステムを何千年にも亙って進化させてきた人種なのだ。なんのかんの言ってもそれは真実だと思う」
やがて哀しき外國語 (講談社文庫)
by kousyou 2007-12-26 13:43:07 Reply 村上春樹名言集
わざわざこんな忙しい年末に、車を盜まなくたっていいだろうに
by tsubasa07-19 2007-12-26 13:38:54 Reply 村上春樹名言集
「日本語で小說を書きながらもう一度日本語を相対化すること、日本人でありながらもう一度日本人性を相対化すること――仆はそれがこれからの大事な作業になってくるのではないかと思っている。」
やがて哀しき外國語 (講談社文庫)
by kousyou 2007-12-26 13:37:07 Reply 村上春樹名言集
これは中心になる命題なんだが、<完全さ>というのはこの世には存在しない。(中略)たしかにこの街の人びとは、誰も傷つけあわないし、誰も憎しみあわないし、欲望も持たない。みんな充ち足りて、平和に暮らしている。なぜだと思う? それは心というものを持たないからだよ
by masato611 2007-12-22 23:45:21 Reply 村上春樹名言集
いつまでも水を飲み続ける彼女を
まるで鍵盤の壊れたハンカチだと思った。
それを仆はニーチェと呼んで
タンス貯金のようにずっと守り続けていた。
by gothom 2007-12-22 01:59:23 Reply 村上春樹名言集
「駄目ね」 と彼女は即座に答えた。「この話のポイントは半ズボンにあるのよ」
「仆もそう思う」と仆は言った。
レーダーホーゼン / 回転木馬のデッド?ヒート
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